まいほびー

体験談を語ったり、身近にあるものを紹介したりします。

【基本・応用情報技術者試験】過去問道場を利用しよう

過去問道場には豊富な過去問があり、それらをタダで解くことができます。
これを利用しないのはもったいないです。
ここでは、過去問道場の効率的な使い方を紹介します。


基本情報技術者試験過去問道場には「平成16年春期」から「令和元年秋期」までの過去問があります。
応用情報技術者試験過去問道場には「平成17年春期」から「令和元年秋期」までの過去問があります。

リンクはこちらです。

基本情報技術者過去問道場|基本情報技術者試験.com

応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com

 

初めて使うときは、何もいじらずに「出題開始」のボタンを押して問題を解いてみてください。
エンドレス形式で出題されるので、まずは40問くらい解いてみましょう。
問題の解説も掲載されているので、正解しようが間違えようが読むようにしてください。

正答率が低くても、落ち込まないでください。最初は全員そんなもんです。
40問を解き終わったら、その日から毎日一回は過去問道場を使っていきましょう。
正答率が60%を超えるまでは、出題設定を変えずに解いてください。

60%を超えたら、「試験回を指定して出題」から一年分だけの項目にチェックを入れて解いてみましょう。
平成16年の問題、17年の問題という風に解いていき、そこで正答率が70%を超えたら午前の対策はほとんど完璧です。
そのあとは、午後の対策を重点的にしましょう。
ですが、その後も過去問道場は利用し続けてください。