まいほびー

体験談を語ったり、身近にあるものを紹介したりします。

Teamsの設定でデバイスが出ない問題を解決

Teamsを使うにあたって、マイクやカメラがちゃんと動作するかテストをしたいと思いました。

調べてみると、「テスト通話」なるものがあるそうで、そこでマイクやカメラの動作を確認できると書かれていました。

「設定」→「デバイス」に「テスト通話」があるらしく、やってみようとしたところ、「設定」は開けても「デバイス」の項目が存在せず、テスト通話ができませんでした。

ネットで調べても解決方法は乗っていなかったので、自力で解決しました。

同じ状態で困っている人のために備忘録として残しておきます。

問題

Teamsで設定をクリックするとこのような画面が出てきます。

f:id:harakuttui:20200508185724p:plain

ここに「デバイス」の項目があるそうですが、全く見当たりません。

「Teams デバイス 出ない」と検索しても、出てくる記事はデバイスがある前提で「テスト通話」はここにあるよというモノばかりで全く参考になりません。

解決

「デバイス」が存在しない原因はブラウザ上でTeamsを開いているからでした。

Teamsの画面左下にある、パソコンのモニターが描かれているボタンをクリックしてください。(画像の矢印が指しているところです)

f:id:harakuttui:20200508185739p:plain

そうするとデスクトップ用のTeamsがインストールされます。

インストールされたら、ショートカットを作って、デスクトップに貼り付けてください。

作成したショートカットをダブルクリックすると、ブラウザ上で動作していたTeamsと同じような画面が出てきます。

そこで設定を開くと、次のような画面が出てきて、「デバイス」の項目が存在しています。

f:id:harakuttui:20200508185732p:plain

これでテスト通話ができるようになります。