まいほびー

体験談を語ったり、身近にあるものを紹介したりします。

合格者が語る応用情報技術者試験の勉強方法 午前編

「合格率が低いから合格できるか心配」

「どんな勉強をすれば良いかわからない」

そう思うあなたに効果的な勉強方法を教えます!
私はこの方法で合格できました!

基本情報技術者試験の勉強方法を知りたい方はこちらの記事をご覧になってください。

harakuttui.hatenablog.jp 

合格への道

私は基本情報技術者試験を合格していたこともあって、ある程度の知識は身についていたので、2週間程度の対策で済みました。
まあ、2週間しか対策をしなかったのは、なまけていたからなんですが・・・。

それはともかく、応用情報技術者試験の午前問題の対策は、基本情報技術者試験を合格したことがある人ならば、とてつもなく楽です。
出題範囲が基本情報技術者試験の範囲をちょっと延長した程度だからです。

なので、対策方法としてはテキストを読んで、過去問を解くの繰り返しになります。
また、基本情報技術者試験用のテキストを持っている方は、新たにテキストを買う必要はありません。
それと組み合わせて過去問道場を使うだけで十分対策になり得ます。

午前問題の対策

午前問題の対策方法は、基本情報技術者試験の午前問題の対策と同じです。
その方法がこちらの記事で書かれているので、よろしければこちらをご覧ください。

 

harakuttui.hatenablog.jp

 

応用情報技術者試験過去問道場はこちらのリンクから行けます。

応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com

最後に

午前問題の対策がほとんど終わったら、次は午後問題の対策をする必要があります。
午後問題の対策方法が知りたい方はこちらをご覧になってみてください。

 

こちらには、試験当日に気をつけてほしいことを書いています。

harakuttui.hatenablog.jp